以下、エジプト「近代統計」事情を、1940年代以前と1950年代以後の二つの時期区分をしたうえで、整理してみたい。時期区分における決定的画期は、1952年のエジプト革命である。(5)
エジプトでは、公式な「近代統計」の刊行を1870年代にまで遡らせることができる。以下、この「近代統計」をいくつかのジャンルに分類して、整理してみよう。
であろう。その後、1880年代に入って、農業、貿易統計は整備されていく。1929年以降には、農業センサスも実施されるようになる。
これに対して、工業関係の統計整備は大きく遅れ、20世紀に入って始めて、工業関係統計が刊行されるようになった。その原因の一つは、エジプトが、19世紀の後半以降、綿花栽培に特化したモノカルチャ−型農業経済をもつようになり、工業化については、大きく立ち遅れたからである。こうして、企業年鑑が刊行されるようになったのは1907年以降であり、工業センサスが実施されるようになったのは1947年以降であった。
は、その成果の一部である。
そこには、村単位で、村民の生活に係わるさまざまなデ−タが記載されている。ただし、この著作は下エジプト・デルタ地方の3県だけを対象としており、続巻が予告されているにもかかわらず、ほかの県については、同様な著作が刊行されることはなかった。
さらに、1907年の人口センサス時においても、それに合わせて、村単位での村民の生活に係わる経済、社会統計が収集された。財務省から刊行された、
は、その成果である。
また、1907年は、その後の時系列分析の起点となるような、詳細な教育統計が取られた年でもあった。
以上でみたように、エジプトには、比較的豊富な「近代統計」がある。今世紀に入ってからは、時系列統計も入手できるようになる。その典型が、1909年以降刊行されている、
である。
そこには、次のような時系列統計が収められている。「人口」「公衆衛生」「教育」「司法」「裁判」「鉄道」「通信」「郵便」「海上運輸・貿易」「スエズ運河」「外国貿易」「農業」「財政」「公的債務」「貨幣・度量衡」。
とはいえ、戦前におけるエジプト統計事情の最大の問題点、それは、「近代統計」が経済の重要な領域で欠落していることである。そして、それがどの領域であるかは、先に、マフム−ド・アニ−スによる国民所得分析を紹介したときに、指摘した通りである。
戦後、エジプトにおける統計事情は、量的に格段に向上する。しかし、このことは同時に、氾濫する統計データの処理をめぐって多くの問題点を抱え込むことでもあった。このことを、以下、主要な統計機関の変遷のなかで、後づけてみよう。
1952年のエジプト革命後、国家経済の計画化が計られた。こうして、1957年には、第1次五カ年計画(1960-65年)の準備を目的とした国家計画委員会( NPC )が設置された。この委員会には、有能な経済学者と統計学者が集められ、フリッシュ、ティンバ−ゲン、ハンセンなどの国際的に著名な学者の諮問を受けた。かくして、1945-54 年に関する一群の国家統計が整備されることになった。1959/60 年には、この年を第1次五カ年計画の基準年とするために、input-output matrix と commodity flow tablesが作成された。
かくして、戦前と比べて、統計資料の量とカバ−する範囲は拡大した。ところが、不幸なことに、中央統計庁は先行機関である統計・センサス局の統計刊行物において採用されていたコンセプト、項目分類、フォ−マットを変更してしまう。
さらに、中央統計庁は統計管理の集中化を計るなかで、ほかの機関による統計編纂を制限した。そのため、政府省庁こそかろうじて独立性を保ったものの、小さな機関、たとえば、 Research Department of the National Bank、Federation Egyptienne des Industries などは、その活動を縮小した。
こうして、この中央統計庁への統計業務の集中化は、統計デ−タの量的拡大とは裏腹に、統計デ−タに対する検証手続きの不足をもたらした。その結果、統計デ−タの整合性、連続性が著しく弱まり、経済分析における、質的低下が生じることになった。
その一方で、国家計画委員会( NPC )を継いだ計画省も、エジプト経済の指南役の座が中央統計庁へ移ったことにともなう、スタッフの頭脳流出によって、かつての統計業務に関する高い専門性を失っていった。
以上、戦後のエジプト統計事情を要約すれば、次のようになる。確かに、この時期において、統計デ−タの量は格段に増えた。その質も改善された。しかし、統計デ−タの整合性、連続性に関しては、深刻な問題点を抱え込むことになった。
その理由は、第一に、統計を編纂したいくつもの政府機関、官庁が、それぞれ突き合わせの困難な統計を提供したことである。そして、第二に、ひとつひとつの政府機関、官庁を取り上げてみても、国民経済計算、人口センサス、貿易統計、工業センサスなどの重要な統計に関して、コンセプト、期間カバレッジ、フォ−マットを、詳細な説明、理由の指示なしにたびたび変更したことである。
とりわけ深刻な問題は,長期の系列統計において、1950年代と1960年代の統計デ−タの間に大きな性格の違いがあることである。このことは、統計資料の性格や質が、経済体制、さらには政治体制に大きく依存していることを示している。エジプトは70年代になって、それまでの社会主義的な計画経済を放棄し、開放経済・構造調整の時代を迎えたが、この70年代の前後におけるエジプト統計事情も、同じ理由による、統計デ−タ間の整合性、連続性の欠如に直面した。